ブログ

BLOG MENU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 筋トレ
  4. 週何回以上のトレーニングが効果的?

週何回以上のトレーニングが効果的?

皆様こんにちは!
大崎市古川にあるダイエット特化型プライベートジム
パーソナルトレーナーの柴田です。

パーソナルトレーニングをご検討中の方に「週何回ぐらい通えばいいの?」とよく質問されます。

実際週にどのぐらいの頻度でトレーニングをするのがいいのか?

毎日やった方がいいの?週1回でもいいの?

今回は1週間のトレーニング回数はどうすればいいのか?ということをお話ししていきます(^^)

身体が変わる仕組みとは?


そもそも筋トレやお食事でどうして身体が変わると思いますか?

超回復理論や過負荷の(オーバーロード)の原理などいろいろありますが、今回はざっくりとお話しさせていただきます。

トレーニングで筋肉に日常生活以上の負荷を与えます。そうすると身体は「変わらなければいけない!」と思い身体に入れた栄養素を使って変わろうとします。

例えると家を身体だとします。家に地震(筋トレ)がきて壊れます(筋肉痛)。次は同じ地震が来ても壊れないように強くしなければいけないので材料(栄養素)を使ってより頑丈な家にする。といったような感じです。

(これで伝わったかな?^^;)

じゃあ毎日やった方がいいじゃん!


毎日やればその分身体も変わるじゃん!

そう思われた方は半分正解です。

確かにトレーニング頻度は少ないよりは多い方が筋肉を大きくするにせよ痩せるにせよ身体も変わりやすいです。

ですが、実は身体を変えるには”休養”も必要なんです!

地震がずっときている状態では新しい家を建てようにも建てられないですよね?

なのでしっかりと休んであげる。

休んでいるときに筋肉は回復し強くなろうとするんです!

みなさんトレーニングは頑張るのですが、トレーナーをつけずに一人でやっている方は栄養面や休養面ができていない方が多かったりします。

できれば週2~3・毎日やるなら分割法


最低週2回以上来ていただけると効果も更に出やすいですね!

と、僕は伝えさせていただいております。

間が空くと身体に負荷がかかる状況も減ってしまうので”この重さが持てるように変わらなければ!”という必要性もなくなり筋肉が増えにくくなります。

20㎏の重さがいつまでたっても重く感じる

20㎏対応のままの筋肉

筋肉量の向上が見込めない

基礎代謝の向上が見込めない、身体が変わらないとなってきます。

一定の間隔でトレーニングをして少しずつ重量を上げることが代謝を上げ、理想のボディラインを作るために必要なのです。

消費カロリーも週2回よりは週3回など回数が多い方が高くなりますが、先ほどお話ししたように休養も大事になってきますので、週4回や5回などの高頻度でやる方は”分割法”がオススメです!

毎日全身トレーニングをするのではなく、分割法では例として週5回なら①胸、②背中、③脚、④肩、⑤腕とお腹など日ごとに部位を決めてそこだけやる方法です。

こうすることによって違う部位をその日ごとにまわしていくので筋肉を回復させつつトレーニング頻度を増やしていけます!

ただし、分割法をするにしても週1~2回ほどは完全に休む日を作ってあげてくださいね!

 

身体を変えたいけどなにをすればいいのか分からない方やトレーニングの方法が分からない方、確実に結果を出すためにパーソナルトレーニングを検討中の方などは是非ご連絡ください(^^)

無料カウンセリングのお問い合わせはこちらから

プライベートジムONE LIFE
宮城県大崎市古川駅前大通2丁目2-31 駅前ハヤサカビル2階

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事