ブログ

BLOG MENU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ダイエット
  4. 食べないダイエットが一番痩せない⁉

食べないダイエットが一番痩せない⁉

皆様こんにちは!
大崎市古川にあるダイエット特化型プライベートジム
パーソナルトレーナーの柴田です。

皆様ボディメイクをしていく中で一度は「ダイエット」「減量」という道をたどってきているのではないかと思います。

本日は何で食べないと痩せないのかという事をお話ししていきたいと思います!

食べるのを我慢して最初は痩せてきたけど途中で停滞した…」「痩せたけどリバウンドした…」こんなことあなたはありませんか?

食べないということは栄養素がとれないということになりますよね?そうすると身体はどうなっていくかというと自分の身体を分解してそれを栄養素として使います。
これは「カタボリック」といい筋トレをしている人たちは“カタぼる”なんて言って一番嫌がります。

カタボリックは脂肪も使うのですが筋肉も同時に分解されます。

以前ブログ内で基礎代謝が上がると1日に消費されるカロリー自体が多くなるとお話ししましたが、筋肉が減ることで基礎代謝も下がってしまういわば省エネモードになります。

食べない⇒筋肉が減る⇒基礎代謝が減る⇒体重減少が停滞する

という風になってしまうんです。

関連:痩せるためには筋トレ?有酸素運動?

更に元の食事に戻すと代謝が下がってしまっているせいで脂肪がつきやすくなってしまいます。
これがリバウンドの原因です。

では、どうすれば瘦せていくのか?

①3食しっかり食べること


食事の回数が少ないと血糖値が上がりやすくなり、食べたものが体脂肪になりやすい状態になってしまいます。
3食食べることで身体は定期的に栄養がとれるので安心して体脂肪を減らすことができるんです。
できる人は間食を間に挟んだり、食事の回数を4~5回に分けるのもオススメです♪

②バランスの良い食事内容にすること


糖質が多すぎる内容や脂質が多すぎるなど栄養バランスが整っていないと体重や脂肪は落ちてくれません。
糖質・脂質・たんぱく質の3大栄養素のバランスを整えて同時にカロリーを調整してあげるということが大事になります。
ダイエット方法はいくつかありますが、まずはたんぱく質を多めに取り、脂質は少なく、そして糖質は普通よりも少し少なくしてみましょう。

食べないということは痩せないだけでなく、健康面にも悪影響を及ぼしやすくなります。
ちゃんと食べていき、脂肪を少しづつ減らしていくようにしましょう!
ダイエットのコツは“続けること”と“無理をしすぎないこと”です!
すぐに痩せたい気持ちもわかりますが焦らず毎日の積み重ねを大事にしていきましょう♪

無料カウンセリングのお問い合わせはこちこちらから

プライベートジムONE LIFE
宮城県大崎市古川駅前大通2丁目2-31 駅前ハヤサカビル2階

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事