ブログ

BLOG MENU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ダイエット
  4. 睡眠不足は痩せない!しかもそれだけじゃない!

睡眠不足は痩せない!しかもそれだけじゃない!

皆様こんにちは!
大崎市古川にあるダイエット特化型プライベートジム
パーソナルトレーナーの柴田です。

「最近寝不足で・・・」お客様かそんな声をいただきました。

実は寝不足はいろいろと体に悪いことが沢山あるんです💦

本日は寝不足が起こすデメリットとその改善方法をお伝えしたいと思います!

寝不足で起きるデメリット


  • 糖尿病・脂質異常症・高血圧・うつ病など生活習慣病や様々な病気の原因になる。
  • 思考力の低下。
  • 体臭に影響が出る。
  • 体重や体脂肪の増加につながる

などがあります。

一つずつ見ていきましょう!

糖尿病・脂質異常症・高血圧・うつ病など生活習慣病や様々な病気の原因になる


睡眠不足は、糖尿病・高血圧・脂質異常症などの生活習慣病やうつ病、認知症など、様々な病気の原因になる可能性があります。例えば睡眠時間が7~8時間だと、肥満、高血圧、脂質異常症のリスクが低くなり、睡眠が短くなるほどこれらの病気のリスクが高くなるという研究結果があります。
睡眠時間が5時間未満の人は7~8時間の人に比べると糖尿病のリスクが2.5倍高いです。

思考力の低下


聞く・理解する・話すといった一連の思考のスピードを低下させ、仕事や学習に支障をきたします。
人間は起きているときに脳に余計なものを蓄積していってしまいます。これは睡眠中にしか除去できないので、睡眠不足になるとこれが除去できずに蓄積されていくため思考能力が低下していきます。

体臭に影響が出る


睡眠不足やバランスの悪い食生活など、不規則な生活を続けていると皮脂の分泌が活発になり体臭の原因になります。
乳酸やアンモニアといった悪臭の原因となる物質が高濃度で汗に含まれるようになったり、睡眠不足によるストレスの増加でよりきつい体臭となってしまうのです。

体重や体脂肪の増加につながる


睡眠不足になると食欲を刺激するホルモン「グレリン」の分泌量が増えて空腹感が強くなる一方で、満腹感を得られるホルモン「レプチン」は減少するため満腹感は得られにくくなります。
1日の睡眠時間が少ない人は適切にとれている人に比べると30%ほど肥満率は高いです。

 

では、どうすればいいのか?実際の対処法を見ていきましょう!

GABAの摂取


GABAにはストレスを緩和し脳をリラックスさせる効果があります。
お昼に摂取することでストレスが緩和され深い睡眠がとれやすくなります。
チョコレート・発芽玄米・キムチ・納豆・じゃがいも等に多く含まれています。
サプリメントで摂取するのも有効な手段です!

交互浴


これは温泉などでサウナと水風呂を繰り返す方法です。これをすることによって、自律神経が整い睡眠の質が上がっていきます。
家でやる方法は、

①40℃のお湯に3分つかる

②水のシャワーを15~30秒ほどかける

③40℃のお湯につかる

とこれを⑨回行いお湯で最後は終わりましょう。
そうすると身体が温かくなり寝つきが良くなります。

 

このほかにも方法は色々あるのですが、ここでは書ききれないのでもし知りたい方などいましたらご連絡ください!

お問い合わせはこちらから

プライベートジムONE LIFE
宮城県大崎市古川駅前大通2丁目2-31 駅前ハヤサカビル2階

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事