ブログ

BLOG MENU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ダイエット
  4. 夏より冬の方が痩せるって本当⁉

夏より冬の方が痩せるって本当⁉

皆様こんにちは!
大崎市古川にあるダイエット特化型プライベートジム
パーソナルトレーナーの柴田です。

「夏の方が汗かくし冬より痩せるんだよね!」

そう言われる方は非常に多いです!

結論から言うと夏より冬の方が痩せやすいです!

ではその理由を解説していきますね!

なんで冬の方が太るイメージがあるのか?


体重が上がる・・・脂肪が増える・・・と感じる方は多いと思います。

それはなぜなのか?

消費カロリー < 摂取カロリーになっている方が多いのではないかと思います。

  1. 寒いと家で過ごす事が多くなり動かない状態になりやすく消費カロリーが低くなる。
  2. お正月やクリスマス、忘年会などのイベントが多い時期なのでお酒や食事での摂取カロリーが増えやすい。

この2つの要因で脂肪が増えやすい状態になっています。

代謝が上がりやすい


寒くなってくると身体って震えますよね?

あれは身体を寒さから守るために熱を身体で作ろうとしているんです。

熱を作るために身体のエネルギーを使うため秋や冬に代謝が高くなりやすいんです!

つまり・・・ダイエットにすごく向いている時期になるんです!

褐色脂肪細胞の活性化


肩甲骨周りには褐色脂肪細胞という脂肪を燃焼してくれる細胞が多くあります。

この細胞は体温調整に大きくかかわっていると言われ、肩甲骨周辺の温度が下がると活性化し脂肪を燃焼させて体温を上げようとする働きがあります。

以前お話しした交代浴などもこの効果を促すものなのでおススメですよ!

関連:体温はダイエットにも健康にも超重要!

皆様ぜひこの季節を逃さずにボディメイクに励んでいきましょう!

この時期からやっていけば来年の夏には必ず間に合いますのでこのチャンスを逃したくない!という方は是非ご連絡ください(^^)

お問い合わせはこちらから

プライベートジムONE LIFE
宮城県大崎市古川駅前大通2丁目2-31 駅前ハヤサカビル2階

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事