ブログ

BLOG MENU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ダイエット
  4. 数字のマジック?体組成計の見方!

数字のマジック?体組成計の見方!

皆様こんにちは!
大崎市古川にあるダイエット特化型プライベートジム
パーソナルトレーナーの柴田です。

ONE LIFEではトレーニング前にInbodyという体組成計で毎回体重を測るのですが、体重以外に体脂肪率や筋肉量、内臓脂肪レベルなどいろいろな項目があります。

今回はゲストの方によくご質問を受ける項目を中心に説明をしていきたいと思います!

体重


おそらく皆様に一番なじみ深くて気にされる方が多い項目の一つなのではないかという体重。

脂肪だけではなく筋肉量・脂肪量・骨・水分・服などすべてを合わせた重さになります。

ダイエットというとこの数字を下げる事を目標にされる方が多いと思います。

ただ、この数字に囚われすぎると筋肉が減っているのか?脂肪が減っているのかが分からないので、ダイエット時の1つの基準ぐらいにしていくといいかと思います。

BMI


身長と体重の比率で出る数字になります。

大人はほとんどの方が身長が伸びるということは少ないと思いますので、体重が増えたり減ったりするとこの数字は変動していきます。

体重が増えるとBMIも増える。体重が減るとBMIも減るといった感じですね!

一般の方だとBMI22で標準体重BMI20で美容体系なんて言われたりします!

ちなみにゴリゴリトレーニングされている方は筋肉量の多さで体重があるので23や24などBMIは高くなります。

ここも体重と同じで見るときは一つの基準程度にされるといいかと思います。

体脂肪量


体重から筋肉量や骨、水分などの重さを除いた重さが体脂肪量になります。

この数字が減っていくとどんどん見た目が変わっいきシャープに見えるようになる体重以上に大事な数値だったりします!

体重は減ったけど体脂肪量が減っていなかったりするとリバウンドしやすいダイエットをしている可能性があります。

その場合は食べる量を増やしたりトレーニング頻度や強度を見直していく必要がありますね!

筋肉量


体重から脂肪量や骨、水分などの重さを除いた重さが筋肉量になります。

この数字が増えていくことで基礎代謝が上がり痩せやすく太りにくい身体になっていきます。

さきほどの体脂肪量のところでお話しした体重は減ったけど体脂肪量が減っていないのは筋肉量が減っている可能性があります。

ダイエットでは脂肪を減らしながら筋肉量が減らないようにしっかり食べてしっかり動くことが大事になっていきます!

体脂肪率


この体脂肪率という項目は体脂肪量と混同されやすいです。

体脂肪率は体重に対して体脂肪量がどれだけの割合でついているのかというのででてきます。

体脂肪率は純粋に体脂肪量が多いと高い数字が出ますが、実は体脂肪量が普通でも多く出ることがあります。

それはどういう状態か?

それは筋肉量が少ない時です。

筋肉量が少ないと体脂肪量が普通でも身体の割合として体脂肪が多いため体脂肪率が多くなってしまいます。

そのため、体脂肪率が多いからといっていきなりダイエットをしたのでは筋肉量が少なくてなかなか痩せにくいのでまずは筋肉をつけてからダイエットに移るという段階を踏んであげることも時には大事になります。

Inbody470という機械は大崎市のパーソナルジムで置いているところはダイエット特化型プライベートジムONE LIFEだけ。

なおかつ大崎市の施設の中で一番最新のものです。

体組成計で詳しく自分の身体のことを知りたい。という方は印刷込みで測定だけすることも可能ですので是非ご連絡ください!

今回説明したのはほんの一部ですのでまたブログで他の項目もいくつかご説明していきます!

12月ダイエットモニター募集&キャンペーン

無料カウンセリングのお問い合わせはこちらから

プライベートジムONE LIFE
宮城県大崎市古川駅前大通2丁目2-31 駅前ハヤサカビル2階

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事