ブログ

BLOG MENU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 健康
  4. これを知っておくと無能と思う上司を許せるようになるかも?【大崎市古川のダイエット特化型パーソナルジム】

これを知っておくと無能と思う上司を許せるようになるかも?【大崎市古川のダイエット特化型パーソナルジム】

こんにちは。

大崎市古川にあるプライベートジム

ONE LIFEの柴田です。

先日、ネットでこんな言葉を見つけました。

”ピーターの法則”という社会学の法則らしいです。

法則というフレームワーク:『ピーターの法則』 - 決まったら考えるよ。

どういうことかというと、「人は組織の中で能力の限界まで昇進すると無能化する。」ということらしいです。

普通に考えると、例えば営業能力が高い人が昇進して管理職になり周りを指導したり数字を管理するような立場になっていくわけですが、そこで無能になってしまうというのはどういうことなのでしょうか?

いろいろなパターンがありますが”現場で求められる能力”と”管理職で求められる能力は違う”ということが原因になってきます。

営業職で営業能力が高く成績を出している人がその能力を買われて管理職になっても管理職で必要な能力は指導力や経費管理など今まで求められてきた能力と違うものになるのでその職では活躍できずに無能となっていくそうです。

能力が認められて昇進したのにその結果無能とみられるのは少しかわいそうな話でもありますよね💦

ちなみに、能力が足りないと判断された人は昇進しないため最終的には全体が無能の組織となってしまうそうです。

でも、無能になりたくてなっている人もいないし上司の人も昇格するまでの仕事の能力は高かったのかもしれません。

そう考えればあなたの上司さんも試行錯誤しながら毎日頑張っていらっしゃるのかもしれませんね!

過去の仕事のことを聞いてその時の経験をインプットしてみるのもいいかもしれないですし、そういう接し方をしていくと今までよりその上司の凄さがわかってくるかもしれませんよ?(^^)

ちなみに無能平社員はその役職に求められている能力が低いだけでもしかしたら他の仕事や役職では活躍する可能性もあります!

本日のブログはダイエットの方法などに直接的なつながりは少ないかもしれませんがダイエットは精神的な健康の上で成り立つので今仕事の人間関係でイライラしている方は今回はの内容を読んで相手に少しだけ優しい気持ちを持ってあげると精神衛生面でもいいかと思います。それでもイライラが治らない!ストレスでダイエットが進まないという方は是非1度無料カウンセリングへお問い合わせくださいませ!

2022年 9月限定秋のダイエットキャンペーン!

無料カウンセリングのお問い合わせはこちらから

プライベートジムONE LIFE
TEL:090-2883-2601
住所:宮城県大崎市古川駅前大通2丁目2-31 駅前ハヤサカビル2階

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事