ブログ

BLOG MENU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 健康
  4. 身体が痩せれば健康なのか?【大崎市古川のダイエット特化型パーソナルジム】

身体が痩せれば健康なのか?【大崎市古川のダイエット特化型パーソナルジム】

こんにちは!

大崎市古川にあるプライベートジムONE LIFEの柴田です。

先日受けたセミナーの中で”健康の考え方””健康の定義”というお話しがありました。

多くの人が”健康”というものはケガや病気をしていない状態や健康診断ですべてA判定のことを想像されるかと思います。

実は健康というものは”肉体的””社会的””精神的”の3つから成り立ちます。

世界保健機関(WHO)でも「健康とは、病気でないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが満たされた状態にあることをいいます。(日本WHO協会訳)」となっています。

パーソナルトレーニングを通して痩せることで健康になると考える方は多いですがそれは肉体的な健康がまず改善されたいうのが大きいですね!

さらに身体が変わったことで自信ができて精神的にも明るくなったり、人間関係が良好になったりされた方も多くいらっしゃいます。

ただ、ここで1つ注意したいことはダイエット中に多くありがちな周りの人とのコミュニケーション(食事や遊び等)を断ったり食べる量をどんどん減らして精神的にキツくなっていくなど肉体の健康を追い求めすぎると”肉体的”以外の健康が疎かになりやすくなります。

なので、本当の健康を求めるためには”筋トレだけに固執して他の優先順位が下がる””痩せるためだけに食事をとる”…etcといった偏った健康を求めるのではなく、たまには友人や家族と食事や旅行に行ったり、好きなものを食べるなどして”肉体的””社会的””精神的”の3つがそろった健康状態を作っていくことが重要です!

ただ、食事がズルズルとダイエット食ではないものが続いてしまうと肉体の健康、ダイエットが進まなくなるので気を付けていきましょう!

バランスが大事です!

ONE LIFEのダイエットもこの3つのバランスを意識しながらお客様のダイエット指導をさせていただいてます(^^)

もう今年も残りわずか!

新年を痩せた状態で過ごしたい方、少し早めに来年に向けて身体を変えたい方、健康診断で指摘された方などは是非1度カウンセリングへお越しください!

2022年11月限定のダイエットキャンペーン!

無料カウンセリングのお問い合わせはこちらから

プライベートジムONE LIFE
TEL:090-2883-2601
住所:宮城県大崎市古川駅前大通2丁目2-31 駅前ハヤサカビル2階

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事