ブログ

BLOG MENU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ダイエット
  4. 痩せるためには休むこと!

痩せるためには休むこと!

皆様こんにちは!
大崎市古川にあるダイエット特化型プライベートジム
パーソナルトレーナーの柴田です。

今年もあと残り1か月半となりました!(゚д゚)

来月は師走!僧侶のような普段落ちついている人でも、この月は多忙で走り回るようになるという意味から名付けられたという説があるそうです。

ですが、ダイエットやボディメイクにとって休養はすごく大事なものになってきます!

今回はストレスと休養というものについてお話ししていきます!

身体づくりには3つの“よう”が大事!


身体づくりには3つの“よう”が大事といわれています!

まず1つ目は”栄養”

2つ目は”休養”

そして最後に”運動しよう!”の3つです!

これはどれか一つでも欠けてしまうと身体作りはうまくいきません。

多くの方がジムに通ったときに運動や食べる事は頑張るのですが、休養は特に見落とされがちになります。

この休養がとれないとストレスが溜まって筋肉がつかない、痩せないなどが起きてしまいます。

ストレスがたまるとどうなってしまうのか?


ストレスとは、外部から何かの刺激を受けたときに起こる緊張状態のことです。

外部からの刺激には、天気や騒音など環境的、病気や睡眠不足など身体的、不安や悩みなど心理的、人間関係がうまくいかない、仕事が忙しいなどの社会的と色々な要因があります。

つまり、日常の中で起こる様々な変化が、ストレスの原因になるのです。進学や就職・結婚・出産といった喜ばしい出来事でも、変化であり刺激ですから、実はストレスの原因になりえます。

このストレスが溜まってしまうと、

・食欲の減退、増進

・免疫力の低下

・体重の増加・筋肉量の低下

・頭痛、吐き気

この他にも具体的なものだと過敏性腸症候群、自律神経失調症、うつ病などを発症してしまう恐れもあります。

ストレスを減らすためには何をすればいいのか?


百害あって一利無しのストレスはどうすれば減らすことができるのか?

いくつか例をお伝えしていきます!

①お風呂に入る
お風呂に入ることによって血流の改善やリラックス効果があるのでオススメです!

②運動やスポーツをする
運動をするとセロトニンという別名「幸せホルモン」と言われるものが分泌されます。これには気分をリフレッシュさせる効果があったりします!

③アロマテラピー
アロマは香り事態ではなく香りに含まれる成分が重要で香りを嗅ぐことで成分が脳を刺激し気分の改善やホルモンの分泌をしてくれます!

④マッサージ
血流が良くなるのもありますが、施術者と話すことで気持ちが落ち着いたりリラックスする効果があります!

関連:ONE LIFE接骨院

休養ができていないとホルモンバランスが崩れるなどして体重もですが体調も崩れるなど身体にとって悪いことが沢山起こってしまいます。

特にこの時期は忙しい方が多くなるタイミングにもなりますので自分の好きなことや趣味などをしてストレスを減らしていきましょう!

11月ダイエットモニター募集&キャンペーン

無料カウンセリングのお問い合わせはこちらから

プライベートジムONE LIFE
宮城県大崎市古川駅前大通2丁目2-31 駅前ハヤサカビル2階

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事