ブログ

BLOG MENU

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 食事
  4. 体重を減らすためには脂質をとるべし!

体重を減らすためには脂質をとるべし!

皆様こんにちは!
大崎市古川にあるダイエット特化型プライベートジム
パーソナルトレーナーの柴田です。

ONE LIFEに通っていただいている方々は毎回セッション前にInbodyという機械で体重・体脂肪率・筋肉量・内臓脂肪といろいろ細かい数字を測っているのですが、皆様体重や体脂肪率が減っていたり筋肉が増えていたりと素晴らしい結果が出ています!

そんな皆様にお願いしていることの一つに「脂質をとってください」ということがあります。

なぜ脂質をとらなきゃいけないのか?脂質って油でしょ?太るイメージがあるんだけど・・・

と思われている方も多いと思いますので今回は脂質の効果ととるべき理由についてお話ししていきます!

脂質とは?


そもそも脂質ってどういうものかということをお話ししていきます!

脂質の大きな特徴としては、

1gあたりのカロリーが9㎉と3大栄養素の中で一番エネルギー量が多い

・ホルモンや細胞膜を作るために材料になる。

・脂溶性ビタミンの吸収を促す

などがあります!(本当はもっと細かいことを書くといろいろあるんですけどね(^^;)

脂質が少ないと・・・


脂質が少なすぎるとこのような事が身体に起こりやすくなってしまいます。

・体重、体脂肪が減らない(停滞)

・肌が荒れたりカサカサになっていく

・便通が悪くなる

・病気への抵抗力が低くなる

などになります。脂肪が減らないだけじゃなく健康面にも被害がでてしまいます・・・

何で脂質をとると痩せるの?


今回はダイエットという点でここに特に着目してお話ししていきます!

以前のブログでもお話ししましたがダイエットで大切なことはしっかりと食べる、カロリーをとることです。

関連:食べないダイエットが一番瘦せない⁉

カロリーが不足してしまうと身体は恒常性というものが働いて身体を一定に保とうとする。体脂肪を落とさないようにしてしまいます。

低糖質ダイエットなら脂質というカロリーが一番多い栄養素をとってあげることがカロリー不足にならないためには大事になります。

低脂質ダイエットだと脂質は少なくするのですが脂質を減らしすぎるとホルモン生成のための材料が少なくなり痩せるのに重要なホルモンなどが分泌されにくくなってしまいます。

ホルモンの分泌、カロリーの摂取のどちらにしても脂質はちゃんととるべきエネルギーですね!

良い脂質をとろう!


脂質といってもいろいろな種類がありますので、身体に良いものをとっていただきたいです!

例えば、お魚、くるみ、アーモンド、アボカド、MCTオイルなどの中佐脂肪酸やオメガ3系の良い脂質が含まれているものをとっていきましょう。

マーガリン、ラード、サラダ油などは控えていくのがオススメになってきますね(^^)

 

多くの方が控えがちになる脂質。身体づくりをする上ではすごく大事なものなので皆様しっかりとっていきましょう!

11月ダイエットモニター募集&キャンペーン

無料カウンセリングのお問い合わせはこちらから

プライベートジムONE LIFE
宮城県大崎市古川駅前大通2丁目2-31 駅前ハヤサカビル2階

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事